ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 中学校情報 > 山南中学校 > 学校から > 学校長より > アントレプレナーシップ教育第1弾 実施

アントレプレナーシップ教育第1弾 実施

ページID:0109958 更新日:2021年5月24日更新 印刷用ページを表示する

 アントレプレナーシップ教育の第1弾として丹波篠山市在住の田川さんにお越しいただき2年生がお話を聞きました。

 田川さんは長く海外に拠点を置きフライトアテンダントとして普通の人の何十倍も海外を飛びまわる生活をされていましたが、10数年前に日本に戻り、丹波篠山市で暮らしながら様々な活動をされています。現在は通訳案内士の国家資格を取得され、外国の方に日本の良さを少しでも知ってもらえるように観光ガイドやインバウンド受け入れに関する橋渡しの活動をされています。

 そんな田川さんから起業するときのお話やそれにまつわる人と人との結びつきなど様々な話を伺いました。子どもたちは好奇心をくすぐられたのか目を輝かせながら聞いていました。

 講演の後、子どもたちは地域の魅力や問題点などについて自ら考えた後、グループ討議で意見を深めました。今後、自分の考えを具体化していくことを通して様々なことを学ぶことになります。最終的にどんなことが出来上がるか楽しみです。

1 2

3 4

5 6

7 8