ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 中学校情報 > 山南中学校 > 学校から > 学校長より > アントレプレナーシップ教育

アントレプレナーシップ教育

ページID:0109864 更新日:2021年5月21日更新 印刷用ページを表示する

アントレプレナーシップ教育とは

 アントレプレナー教育とは聞きなれない言葉ですが、起業家教育とも言い、起業家的な精神と資質・能力を育む教育のことで起業家精神涵養教育ともいいます。もともとは次世代の経済産業界を担う人材育成を目的として、主に大学などの高等教育においてアントレプレナー教育(起業家教育)が取り上げられるようになりました。当初は名称の通り、起業家としてのあり方を学ぶことで、未来を担う起業人(アントレプレナー)育成を目的としていました。

 しかし、近年の学校教育においては、起業家の生き方や精神(アントレプレナーシップ)を様々な体験から学ぶことで、若者が社会における自分のあり方や困難に対峙する力を学びキャリア形成に生かすという、広義の目的で説明されることが教育現場では主流となっています。

 そこで、本校でも子どもたちが自分の生き方見つめ、考えるキャリア教育、さらには進路学習の一環として本年度からアントレプレナーシップ教育に取り組んでまります。地域の方々を講師に招き、様々なことを聞いて考える中で「学びに向かう力」・「社会にはばたく力」の育成につなげようと考えています。また、学習した際にはHP等でご紹介していくつもりにしております。

1 2