ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

R5 コミュニティ・スクール

ページID:0132010 更新日:2024年2月29日更新 印刷用ページを表示する
今年度も、コミュニティ・スクールを通じて子ども達、先生方、保護者の方、地域の皆さまとの「きずな」をより一層深めていきたいと思います。毎日の生活の中で、子ども達には多くの地域の皆さまとふれ合い、学んでほしいと思っています。

西小学校運営協議会アンケート集計結果のまとめ

昨年末から年明けにかけてご協力いただきましたアンケートの集計結果がまとまりましたので、ご報告いたします。いただいたご意見、ご提案は、2月6日の学校運営協議会で話し合い、来年度以降の活動の参考にさせていただきます。ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

ホームページ

西小学校運営協議会アンケート集計結果のまとめ [PDFファイル/862KB]

第4回学校運営協議会

オープンスクールの午後に開催。CSアンケートの結果について意見交換、学校運営協議会の新しい名称の検討、1年間の活動の振り返りと来年度の計画、来年度の学校運営方針の承認など。内容の充実した会議でした。1年間お疲れさまでした。

ホームページ

第3回 学校運営協議会

11月18日(土曜日)、音楽会の後に開催しました。この日は、これからの「学校を核にした地域づくり」について意見交換しました。丹波市教育委員会からも協議会の様子を見学に来られました。活発な意見が出る様子に感心されておられました。

ホームページ ホームページ

カレーライスをアフタースクールに

あいさつ運動の皆さんが、アフタースクールの子ども達にカレーをつくってくださいました。家庭科室で早くから調理していただき、50人前のカレーライスが完成しました。

ホームページ ホームページ

令和かどの塾 3日目

最終日の今日は、「磨け!国際感覚」と題し、丹波市国際交流協会の山口会長から、『世界には、言葉、宗教、風習の違いがある。これらは「良い、悪い」の問題ではない。どこにもその国や地域の考え方があり、みんな一生懸命生きているんだ。』というお話を伺いました。小中学生だけでなく、地域の大人も参加されました。

ホームページ ホームページ

令和かどの塾 2日目

この日は葛野川で水生生物の観察。講師は、青垣いきものふれあいの里から。トライやるアクションの中学生3名、新たなボランティアスタッフが2名。めずらしいエビも発見。

ホームページ ホームページ

令和かどの塾開講

かどの塾が復活。参加者募集、会場設営、進行などは学校運営協議会で進めました。初日の今日は、夏休みの課題が中心。トライやるアクションの中学生、校区の大人もボランティアスタッフで参加。

ホームページ ホームページ

集落座談会

6月23日(金曜日)に開催しました。保護者、地域などから100名を超える方々に参加していただきました。全体会では、学校運営協議会会長から「葛野の今昔~変わったこと、変わらないこと、変えたくないもの~」というテーマで問題提起。分科会では、問題提起を受け、地域での子どもの安心・安全について話し合いました。「2023西小安全防犯マップ」を元に危険個所や子ども110番の家などの確認、「子ども達のスマホとSnsについて」の情報交換や話し合いをしていただきました。

ホームページ ホームページ

第2回 学校運営委員会

参観日を行った6月15日(木曜日)に開催しました。集落座談会、学校評価、150周年記念行事、そして、7月14日開催予定のふるさと音楽広場などについて、活発な話し合いを行いました。

ホームページ ホームページ

第1回学校運営協議会

学校運営協議会設置に関する事項、メンバー紹介、学校教育目標を確認し、昨年度の取組と課題から今年度の具体的な取組を各チームに分かれて話し合いました。今年度も教育方針に基づき、皆さんと共に、今、できる事を、できる人が、できる時に、無理なく、楽しく活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ホームページ ホームページ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)