ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校ニュース 6月号

ページID:0110435 更新日:2021年6月30日更新 印刷用ページを表示する

今こそ、新井っ子の力をみせるとき!

天気とのタイミンが合わず、延期していた草引きを行いました。「今こそ新井っ子の力を見せるとき。バケツにパンパンになるまで頑張ろう」を合言葉に運動場の草を、きょうだい班ごとに20分間かけてひきました。

aruhi aruhi aruhi


黒豆の苗を植えました

梅雨の晴れ間を利用して、1,2年生が黒豆の苗を植えました。畝づくりと植え方の指導は、ゲストティーチャーにお世話になりました。秋の収穫が楽しみです。

aruhi aruhi aruhi


学年対抗リレー

今年度は、水曜日の昼休みの「新井っ子タイム」に行います。初めて参加した認定こども園ミライズそらの5歳児に負けまいと、小学生も力いっぱい走りました。優勝は5年生!第2回目は10月に行います。

aruhi aruhi aruhi


おしゃれな かたつむりさん

図工で制作した色とりどりのカタツムリとアジサイ。よく見ると学年によって作り方が違います。1年生は、色紙をちぎって貼ったアジサイ。2年生は、色紙を折って作ったアジサイ。校舎1階ホールと廊下に掲示されています。

zukou zukou zukou


川探険

4年生が、総合的な学習の時間で、竹安川の上流(大新屋)で水生生物の調査を行いました。青垣いきものふれあいの里からゲストティーチャーをお招きし、名前や生態についてお話を聞きました。

kawa kawa kawa


クラブ活動

4、5、6年生の子ども達が、同じテーマを選んだ友達と、学年や学級を離れて活動します。今年度は、パソコン・室内活動、卓球、あかつき山・理科、運動の4つのテーマでクラブ活動が組織されました。この日は、全5回の活動の計画を行いました。早速活動に取り組むクラブもありました。12月まで、月に1回程度行います。

club club club


ある日の様子

子どもたちのある日の様子です。1年生は図工。「ひらひらゆれる」飾りを鑑賞。2年生は生活科。「まちたんけん」のまとめをしています。3年生は国語。タブレットで資料の整理。4年生は体育。ソフトボール投げならぬジャベボール投げ。5年生は国語。環境問題について報告をまとめています。6年生は算数。「積が1になる数」について自分たちの考え方を伝え合いました。

aruhi aruhi aruhi

aruhi aruhi aruhi


まちたんけん

2年生は、生活科で「まちたんけん」を行い、校区を歩いて見て回りました。こうして見つけた「人・場所・自然」をもとに、「新井のじまんできるところを見つけよう!」をテーマにした学習につなげます。

tanken tanken tanken


京都フィルハーモニー室内合奏団ワークショップ

8月の本公演を前に、ワークショップをしていただきました。内容は、手や足などを叩いて表現するボディーパーカッションです。合奏団の方々の見本や教えていただいたコツを生かし、子どもたちは、一緒にリズムを楽しみました。

fill fill fill


命と安全を守る訓練

大阪教育大学附属池田小事件から20年。丹波警察署に協力いただき、命と安全を守る避難訓練をしました。不審者が侵入したという想定で、児童の避難から、職員の対応、110番・県警ホットラインに通報するまでを行いました。1人ひとりが、命と安全について考え直す機会としました。

kunren kunren kunren


おはトレ新メニュー

「おはトレ」に、新メニュー登場。右手と左足を斜めに一直線に伸ばす「ツイスト」、タオルで8の字をかく「タオル8の字」など。考えて運動できるように、先生の「一つ一つの動きには意味があります」という説明に納得。(おはトレは、毎週月・水・金の朝に取り組んでいます)

tairyoku tairyoku tairyoku


メダカの観察

メダカを飼育している5年生。産卵した卵をペトリ皿やプレパラートに乗せ、位置やピントを合わせながら顕微鏡で観察します。「心臓が見える」「目があるよ」と発見に驚く子ども達でした。

medaka medaka medaka


きょうだい班遊び(新井っ子タイム)

水曜日の昼休みは、掃除がない新井っ子タイムです。この日は、きょうだい班遊びの時間。6年生が中心になり、班の子たちの意見を聞いて、みんなが楽しめる遊びを考えました。校庭は、子ども達の笑顔と歓声でいっぱいでした。

asobi asobi asobi


6月の生活目標

6月の生活目標は、「進んで見つけ掃除をしよう!」です。ポイントは、(1)つくえの上ふき、(2)本だなの整理、(3)ロッカーの中、(4)ものの下(ゴミ箱、等)、(5)掃除ロッカーの中、の5つです。朝の全校集会をオンラインで行い、全校生に知らせました。

corona corona corona