ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期のできごと(1年)

ページID:0112385 更新日:2021年7月31日更新 印刷用ページを表示する

初めての遠足!!

 1年生にとっては初めての遠足。雨の心配をしていましたが、みんなの願いが届いたのか、無事に行くことができました。縦割り班で遊んだり、お弁当を食べたりと楽しく過ごしました。初めての遠足でたくさん楽しい思い出を作ることができました。

遠足1 遠足2

朝顔がぐんぐん育っています!

 5月に朝顔の種を植えました。水やりをしたり、つるが出てきたら支柱を立てたりと大切に育てています。初めて芽が出たときは大興奮。「やった~!芽がでたよ!」「良かった~!」と喜んでいました。生活科の時間に観察をして、成長を感じることもできました。

朝顔1 朝顔2

楽しかったね!学校探検!

 2年生に学校探検をしてもらいました。初めて入る教室もたくさんあり、興味津々の1年生。それぞれの教室で2年生の子たちが、楽しいクイズを出してくれたり、説明をしてくれたりしました。探検の証に準備してもらっていたカードにシールを貼ってもらって大満足でした。

学校探検1 学校探検2

七夕飾りを作りました!

 今年の7月7日は、あいにくの雨でしたが、七夕飾りを作りました。それぞれ、お願い事を書いたり、飾りつけたりと楽しそうでした。なかには、お家で七夕飾りを作った子もいたようです。みんなの願いが叶うといいですね。

七夕1 七夕2