ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2022ほっこり・にっこり情報(1月)

ページID:0117235 更新日:2022年1月28日更新 印刷用ページを表示する

人権劇の発表         1月27日(木曜日)

 今日は、当初の予定では、人権参観日でしたが、オミクロン株感染の急拡大により、残念ながら中止しました。しかし、人権の授業や、6年生の人権劇は、おこないました。

 6年生人権劇「教科書が欲しい ~子どもたちに教科書を~」は、4,5年生が鑑賞しました。6年生は、前日まで、春風学級の時間だけでなく、プレ1、プレ2の時間も使って、練習に取り組んできました。憲法に「義務教育はこれを無償とする」、「法の下の平等」とあるのに、「教科書が買えないなんておかしい」、と気づき、声を上げ、自分たちだけでなく、すべての子どもたちのために粘り強く戦った人々の思いを、しっかりと受け止め、素晴らしい演技を見せてくれました。また、見ていた5年生、4年生も、たくさんの感想を発表してくれました。本当によい発表会でした。6年生のみんな、ありがとう。

gekigeki3geki

点字教室をしました         1月25日(火曜日)

 今日4年生は、点字教室をしていただきました。

 点字の仕組みの説明を聞き、早速点字打ちに取り組みました。細かい作業ですが、紙を破ってしまうことなく、きれいに点字を打つことができました。消しゴムが使えないから、間違うと最初からやり直しと聞き点訳の大変さが実感できました。

 お世話になりました山南点訳グループの方々、ありがとうございました。

 tennjitenji2tennji3

 

 

非難訓練をしました       1月24日(月曜日)

 

今日は、予告なしで地震を想定した避難訓練をおこないました。プレ1の時間に地震が発生したという想定です。また、「渡り廊下も崩れていて通れない。」としました。

 休み時間なので運動場にいる人、廊下にいる人など、いろいろでしたが、先週の月曜日に1.17集会で阪神・淡路大震災の話を聞いていたので、ゆれがおさまるまでの間の危険回避の行動や非難を行うことができました。避難場所についてからは、少し話声が聞こえることがありましたが、スムーズに避難できました。

hinannhinann2

雪遊び                1月21日(金曜日)

 昨日今日と降り続く雪で、運動場は真っ白。さすが「大寒」で寒さが厳しいですが、子どもたちは、元気です。

 プレ1の時間は雪遊び。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと大はしゃぎです。寒さにもコロナにも負けずに頑張っています。

yuki1yuki2yki3

全国学校給食週間について       1月18日(火曜日)

 今日は学校朝会の時間に、栄養教諭の先生に来ていただき、給食についてのお話を聞きました。

 来週の1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間だそうです。

 みなさんが食べている給食は100年以上の歴史があり、最初の給食は明治22年に山形県で始まったそうです。今の給食には、丹波市でとれた野菜などがたくさん使われていることも聞きました。

 食が豊かになった現代ですが、食べ物や食べられることに感謝して、自分の食生活を見つめなおす給食週間にしましょう。

syokuikusyokuikusyokuiku

1.17集会をしました         1月17日(月曜日)

 今日は阪神淡路大震災の起こった日です。オンラインで1.17集会をおこないました。

 今年、竹灯籠で描かれた文字は「忘」でした。震災から27年、震災のことを「忘れない」で、亡くなった方、生かされた方、そして、力を合わせて復興のために頑張ってきた方々の思いを忘れずに伝えていかなければなりません。

 自然災害はなくすことはできない。しかし、被害を少なくすることはできる。そのために自分にできることは何か?大人も子どもも考えて行動していきましょう。

sinnsai1sinnsai

社会見学に行ってきました    1月13日(木曜日)

 今日4年生は、社会見学に行ってきました。神戸の「人と防災未来センター」と「バンドー神戸青少年科学館」です。

 「人と防災未来センター」では、27年となる阪神淡路大震災についての映像やたくさんの資料を見て学習しました。自然災害の被害を失くすために私たちにできることは何か?考えていかなければなりません。 「バンドー神戸青少年科学館」では、プラネタリウムを見たり、科学の原理を使ったいろんな実験装置を体験したりして、楽しく学習しました。

 kenngakukenngakukagakukan

3学期が始まりました         1月7日(金曜日)

 今日は三学期の始業式でした。みんなの元気な顔を見ることができ、うれしかったです。

 元旦の丹波新聞の新春作品展で、たくさんの久下小学校の児童の名前が載っていました。大変よく頑張ってくれています。これからも、ドンドン挑戦、ニコニコ笑顔、モリモリ元気で頑張っていきましょう。

 始業式の後、表彰と1月の生活目標の話がありました。1月の生活目標は「言葉の力を高めよう~ふわふわ言葉の花を咲かせよう~」です。「ありがとう」や、「だいじょうぶ?」など、あったかいふわふわ言葉で久下小学校がいっぱいになるようにしていきましょう。早速、教室では、3学期のめあてや係・当番を決めて、3学期がスタートしました。

hyousyouhuwahuwakotobakakari