ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2021ほっこり・にっこり情報(7月)

ページID:0111718 更新日:2021年7月21日更新 印刷用ページを表示する

いよいよ夏休みです     7月21日(水曜日)

 今日は1学期の終業式でした。しっかり間隔を取って、体育館で行いました。

 1学期にどの学年も俳句教室をしていただいたので、夏休みの思い出の俳句を作ってみようと話をしました。

 終業式の後は、7月の生活目標の振り返りをしました。7月の目標は「時間を大切にして生活しよう」でした。「ぎりぎりになってしまうこともありましたが、5分前行動を意識してできました」など、暑くなってきても時間を意識して頑張って生活してくれました。

 教室で「あゆみ」をもらい、明日からは、いよいよ夏休み。家庭・地域で何かとお世話になりますが、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

syuugyosuikihannsei2nenn

こども園みつみとの交流会をしました  7月16日(金曜日)

 今日の3,4時間目に1年生は「こども園みつみ」との交流会をしました。 先週の予定でしたが、気象警報で延期になっていました。

 ボーリング・ボール入れ・迷路・絵合わせ・ピタゴラの5つのコーナーを作ってくれていました。お兄さんお姉さんとして、優しくこども園の園児たちと交流することができました。

sikaiasobiasobi

平和についてのお話        7月16日(金曜日)

 6年生は、修学旅行に向けて平和学習をすすめています。今日は、講師の方に来ていただき、戦争中のお話を聞きました。

 戦争中は、どの家庭も生活が苦しく、食べ物や服なども十分でなかったこと、学童疎開などでお寺に都会の子が疎開してきていたことなどを聞きました。そして、「戦争は絶対ダメ。」「役に立つ人になってください。」と強く話されました。

 平和についてしっかり考え修学旅行につないでいきたいと思います。お忙しい中、お話しいただきありがとうございました。

heiwa6heiwa2

あさがおの観察            7月13日(火曜日)

 今日は、1年生があさがおの観察をしました。

 もう植木鉢の支柱の高さ、いっぱいまで伸び、いくつか花が咲いている鉢もあります。

 葉っぱのかたちや、手ざわりを確かめたり、つぼみの数を数えたりしながら、自分のあさがおをしっかり観察し、絵にかきました。

asaasagaasagao

能楽鑑賞会をおこないました     7月8日(木曜日)

 今日は5・6年生で能楽鑑賞会をおこないました。

 6名の能楽師の方に来ていただき、日本の伝統文化の一つである、能楽について教えていただきました。つづみやふえなどの演奏法や役者の基本的な動きなど、初めて知ることが多かったです。

 伝統芸能に触れ、人々が大切にしてきた文化を感じられました。大変お世話になりました。

nougakunounou3

俳句教室がありました         7月7日(水曜日)

 今日は、1,2年生で、丹波市俳句協会からゲストティーチャーをお招きし、俳句教室をしていただきました。

 1年生は初めてでしたが、いろいろな季語を使って、俳句を作りました。2年生は、昨年のことをよく覚えていて五・七・五の音をしっかり考えて作りました。

 どちらも夏の様子がよくわかる楽しい俳句になりました。明日3,4年生が、明後日5,6年生もお世話になります。

haikuhaiku2haiku3

読み聞かせをしてもらいました     7月7日(水曜日)

 今日は、緊急事態宣言が解除されたので、今年度最初の読み聞かせボランティアさんにお世話になりました。

 子どもたちも、久しぶりの読み聞かせだったので、身を乗りだしてしっかり話を聞いていました。お世話になりましたボランティアさん、ありがとうございました。

1nenn2nenn3nenn

4nenn5nenn6nen

プログラミング学習           7月6日(火曜日)

 今日1年生は、絵を動かすプログラミングに挑戦しました。

 ビスケットというプログラミング学習用ソフトを使って、自分で描いた絵を動かしました。このソフトを使うのは初めてでしたが、いろいろ試しながら動かすことができました。

自由な発想で、おもしろい作品ができました。

puro1puro2puro

山南支所の見学にいってきました   7月1日(木曜日)

 今日から7月。梅雨らしく、蒸し暑い曇りの日が多くなってきました。7月は、カレンダーでは19日(月曜日)が海の日となっていますが、22日(木曜日)に移動していますので、19日(月曜日)は登校日です。

 さて、今日は3年生が、市役所の仕事についての学習のために丹波市役所山南支所に行ってきました。

 山南支所では、市役所の役割や仕事、施設についてのお話を聞かせていただきました。お忙しい中、くわしくお話をしていただきありがとうございました。

sisyosisyo2sisyo3