ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 春日部小学校 > お知らせ > かすかべアルバム2021 9月

かすかべアルバム2021 9月

ページID:0113404 更新日:2021年9月30日更新 印刷用ページを表示する

9月のアルバム

1 2
体力アップサポーター(9/30)
3 4
 体力アップサポーターの先生に指導を受け、5年生は、伸膝台上前転・首はねとび、4年生は、台上前転・首はねとびに挑戦しました。

 

1 2
自然学校2日目(9/29)
3 4
5 6
7  5年生が、豊岡市立竹野子ども体験村で、うどん打ち体験と魚釣り体験をしました。これで、日帰り5日の内、2日目が無事に終了しました。
   

 

1 2
写生会(9/27)
3 4
  6年生が、阿陀岡神社に自転車出かけて写生会をしました。神社の建物や鳥居などをよく見て描いていました。日向は、天気が良く暑いくらいでした。

 

1 2
栗拾い(9/24)
 3年生が環境体験学習の一環として、地域の方のご協力で栗拾いをさせていただきました。丹波三宝の一つである丹波栗をお土産に持ち帰り、秋の味覚を家族で味わえるのはうれしいです。感謝していただいて欲しいと思います。

 

運動会(9/19)
1 2
3 4
5 6
7 8
 緊急事態宣言下ではありましたが、台風14号が通り過ぎた後の晴天に恵まれ、101名の春日部っ子全員そろっての運動会ができました。児童会スローガン「心一つに 最協(最後まで協力)」の通り、活躍しました。保護者・地域(学校運営協議会委員)の皆様には、お世話になりありがとうございました。

 

1 2
運動会最終仕上げと準備(9/17)
 手首に飾りをつけて、ダンスの最終仕上げをしました。ビデオで動きを確かめたり、自分の場所をお家の方への通信に書いたりしました。あいにく、明日9/18(土)は台風14号が接近しているため、9/19(日)に延期して開催する予定です。各家庭2名までの人数制限がありますが、子どもたちの活躍ぶりをご覧いただけるとうれしいです。

 

1 2
応援合戦練習(9/14)
3  応援合戦の練習を、運動場で初めて行いました。赤組と白組がそれぞれ練習した後で、お互いに見せ合いました。相手の応援の仕方に刺激を受けて、さらにがんばろうという気持ちを高めていました。

 

2 1
開会式練習(9/7)
 運動会の開会式とラジオ体操の練習をしました。時間短縮のため、入場行進は昨年からなくしています。他の種目についても入退場を簡略化し、入退場門を設置しません。その分、演技の練習をしっかりとがんばって欲しいと思います。

 

1 2
俳句教室(9/6)
6年生が、俳句の学習をしました。田捨女の作品紹介、5・7・5の17音、季語、五感で感じたことを自分のことばで表現すること、様子をよく見て見えたものを写生すること、切れ字(や、かな、けり)で感動を表現することなどを、教えていただきました。学んだことを生かして、作品づくりに取り組んでいきます。

 

1 2
運動会練習(9/3)
3  今週に入り、運動会練習を開始しています。スローガンは、「心一つに~最後まで協力~」です。低学年・高学年のダンスに加え、今日は応援合戦の練習をしました。9/18の運動会当日に向けて、がんばっています。

 

1 2
生活体験発表会(9/2)
 夏休みの生活体験発表会をしました。低学年の部と高学年の部に分かれて、各学年2~3人の代表者が作文を読んで発表しました。お家の方にも聞いていただきました。みんなの前で自分の体験や思いを伝えることを通して、表現力を高めて欲しいと思います。

 

1 2
川活動・サマーフェスタ(9/1)
3 4
 野上野大橋付近の竹田川で、3~6年生が、地域の方のご協力で川活動をしました。川の魚や水生昆虫について、青垣いきものふれあいの里の方に教えていただきました。コオニヤンマのヤゴがいて、ややきれいな水でした。コイ・カワムツ・アユ・フナなどの魚の他に、ブラックバス・アカミミガメなどの外来種もいました。環境学習・ふるさと学習の一環としての学習と水遊びを兼ねた楽しい時間を過ごしました。1・2年生は、学校の砂場付近で砂と水を使って遊びました。
5  6
 サマーフェスタ(夏休みの工作や自由研究の作品展)を、9/1~9/2まで開催しています。子どもたちが互いに鑑賞し合うとともに、保護者・地域の方に公開しています。