ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 上久下小学校 > お便り、お知らせ > 【雑記】一生懸命になることが学び

【雑記】一生懸命になることが学び

ページID:0113417 更新日:2021年9月2日更新 印刷用ページを表示する

 夜のうちから雨が降り始め、登校時間帯も結構な雨降りでした。避難訓練が昨日でよかった、と一安心。

 

 ですが、雨降りの登下校は危険度が高くなります。

 特に、北太田、畑内からの通学路の見守りに行きましたが、道路端に雨水が流れており、歩きにくそうでした。子どもたちは上手に傘をさして一列で歩いています。私が随行する時は、列の最後尾からオレンジ色の安全旗を、わざと道路側に出して、目立つように歩いています。走行する自動車に気をつけてもらえるよう願うばかりです。

0902

 

 JRの踏切のところにも水たまりができちゃってて、長靴を履いている分には問題はないのですが、改善できるならしていただきたい。

0902

 

 

 

 そんな雨降りの一日ですが、今日は低学年の身体測定があります。明日は高学年。

 夏休みの間に、どのくらい身長や体重がのびたかな?楽しみですね。

0902

 

 

 

 その横を通り抜け体育館まで行くと、高学年は運動会演技の表現の練習をしていました。

0902 0902

 

0902 0902

 

0902 0902

 

 一人技の動きを確認していました。たくさんあるんですねぇ~。15,6種類のポーズがあったんじゃないかな?指の先までピンッとそろうとかっこいいですね。

 

 

 後半は、ドッコイショォ、ドッコイショ~♪ でソーランの練習でした。

0902

 

 本番に向け、一生懸命になることが学びですね。