ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【雑記】久しぶりの給食!!

ページID:0113295 更新日:2021年8月30日更新 印刷用ページを表示する

0830

 

0830

 

 木曜日に始業式を終え、2学期がスタートしています。2日間は3校時で下校。今日から給食です。

 

 久しぶりの給食は夏野菜カレーとフルーツ!!

 お皿に大盛りのカレーをほおばる子どもがたくさんいました。

 

 

 上久下小学校にはランチルームがあります。

 これまでは、ここで全校生が食事をしていましたが、新型コロナウイルスの感染が広がり始めて以来、使用者数を制限しています。5・6年生は教室で、1年生から4年生がランチルームで食事。

 

 本来なら、1テーブルで8人が向かい合って食べるところですが、全員同じ方向を向いて、しかもお隣さんとのディスタンスを確保するため、今は1テーブル2人を基本にしています。

 

 もちろん、2方向の窓はオープンの状態です。

 にぎやかに、おいしく給食をいただきたいところですが、黙食(もくしょく)といって、おしゃべりしないで食べるよう気をつけています。

 

 

 早くみんなで美味しくランチルームで、楽しくにぎやかに、おいしい給食が食べたいです。

 食育は大事だと思います。こんな時こそ大事だと思います。