先週の12日(金曜日)、天候にも恵まれ、全校でたてわり遠足がありました。
6年生1人1人がめあてをもって、下級生を楽しませようとがんばりました。
たてわり班の先頭に立って、並ばせたり声をかけたりしています。
児童会の人は、前に立って、全体の司会・進行をしました。
東小学校のスローガンも発表しました。
1年生が前に出て自己紹介をする時は、6年生が隣について、フォローをしました。
腰をかがめて拡声器を持ってあげたり、優しく声をかけたりする姿が印象的でした。
年輪の里に到着!
まずは、全校遊びをしました。
東小クイズ、だるまさんがころんだ、じゃんけん列車を全校児童で行い、盛り上がりました。
司会進行は児童会、だるまさんがころんだの鬼や審判は6年生が務めました。
全校遊びの後は、たてわり班で遊びました。
「年輪の里で一番高い岩はどれだ?!」など、ミッションにも取り組みました。
終わりの会の様子です。
最後まで、下級生の様子を見て、声をかけたり、お手本の態度を見せたりと、本当によくがんばりました。
その後は、ほっと一息、お友達とお弁当タイムです。
お家の人の愛情がいっぱい詰まったお弁当を、みんな嬉しそうに食べていました。
お忙しい中、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
遠足での学びを今後の学校生活で生かしていきます!