ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

プール掃除(5・6年生)

ページID:0132781 更新日:2023年5月26日更新 印刷用ページを表示する

やっているうちに、楽しくなってきた!

夏が近づいてきています。

学校では、水泳指導のためのプール掃除を行いました。

昨年度は、地域やPTAの方に来ていただき、掃除をしてもらいましたが、今年度は、子どもたちもプールの中に入り、掃除をしました。

天気を心配していましたが、とても暖かく(暑いぐらいでしたが)少々、水にぬれても大丈夫でした。

ワーワーキャーキャー言いながら、一生懸命掃除をしていました。

「やっていると楽しくなってきた」「ほら、見て!水を流すとこんなにきれいになってるよ」と、どの子も嬉しそうに話しかけてくれます。

プール掃除 プール掃除 プール掃除 プール掃除

一生懸命、たわしでこすってきれいにしている姿を見て、とてもうれしくなりました。また、ほうきで掃いたり、更衣室をきれいにしたり、周辺もきれいになりました。

勤労奉仕活動をすることで、心もピカピカになっていく様子が、伝わってきました。みんなの顔が輝いています。

「先生、何時間でもできるわ」「もう終わり?」と集中していたから、時間も忘れていたようです。

6月12日がプール開きです。

5年生6年生に感謝しながら、全校生が、楽しくしっかりと水泳学習できるようにしていきます。

また、学校運営協議会やPTAからもお手伝いに来ていただきました。

お忙しい中、一緒に活動していただき、ありがとうございました。