ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

親父の腕まくりの会(5年生)

ページID:0132649 更新日:2023年5月23日更新 印刷用ページを表示する

今年も腕まくりして頑張りました!

中央小学校には、地域とつながる恒例の行事がたくさんあります。

軽トラ市や踊り連など、地域の方々の思いがたくさん詰まっています。

その中で、今日は、「親父の腕まくりの会」が中心となって進めてくださる田植えがありました。

今年は、学校のすぐ近くの田んぼだったので、行き帰りはとてもスムーズでした。

あいさつ5年生

到着してすぐに田植えが始まりました。「よいしょ!」の掛け声ととともに少しずつ後ろに下がりながら、稲を植えていきます。

先日、会長の北野様と八尾様、藤林様に中央小に来ていただき、この田植えについて、お話を聞きました。

5年生

この田植えは、今からちょうど13年前に始まったそうです。

「今の子どもたちは、田植えの経験もないなあ」「そんな経験もさせてやりたいなあ」という地域のおじさんたちの声から、始まったということです。

「腕まくり」ってどんな時にする?「力を込めるとき」「頑張りたいとき」子どもたちにわかりやすく説明していただきました。

そんな地域の思いも聞き、待ちに待った田植えです。

親父の腕まくりの会の方々や農協の方など、たくさんの方々に協力していただき、無事?に稲を植えることができました。

田植え 5年生

なかなか大変な田植えでしたが、時間まで粘り強く頑張っていました。

これから、収穫の時期まで、その思いを大切に、稲の成長を見ていきたいと思います。

地域の皆さまのご協力、ご支援ありがとうございました。