ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第1回 中央小学校運営協議会

ページID:0132578 更新日:2023年5月18日更新 印刷用ページを表示する

第1回 中央小学校運営協議会

 今年度最初の学校運営協議会を開催いたしました。学校運営協議会では、学校と地域が一緒になり、子どもたちの健やかな成長のために、学校や地域がどんなことができるかを協議していきます。本校は、15名の委員で設置されており、地域の皆さんや保護者の方々だけでなく、学校と関係する機関の方にもメンバーに入ってもらっています。

 今回は年度初めだったので、学校運営方針について報告し、その中で、委員の皆さまの承認や学校運営に関する意見をいただきました。

学校運営協議会

 今年度の教育目標の中でも、特に「人とのつながり」を大切にしたいと考えています。地域の方々とのつながりは、子どもたちの心も豊かにしていきます。今年度、多くのゲストティチャーに学校に足を運んでもらいたいと思っています。

 本校の学校運営協議会は、三つの部会に分かれています。「学習支援」「生活支援」「地域交流」です。今日は、それぞれの部会に分かれて、どんなことができるかを話し合いました。

 学習支援部会では、子どもたちの授業の中で、地域の人ができることを話し合っていました。また、生活支援部会では、子どもたちの安全を守るためのマップ作りの話が出ていました。地域交流では、地域の「愛宕まつり」や4月から自治振興会で立ち上げられた「よさこいソーラン」、「囲碁ボール」も子どもたちと一緒にできる機会がないかなど、話し合いました。

 今年からの新メンバーも加わり、子どもたちを中心にした話し合いが進められました。

 今年は創立150周年の中央小学校です。子どもたちの可能性を広げていけるような交流をしていきたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。