ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

クラブ活動企画中!(5・6年生)

ページID:0132558 更新日:2023年5月18日更新 印刷用ページを表示する

自分たちでやること決めれるっておもろい!

1

今年もクラブ活動を企画する時期がやってきました。

中央小学校のクラブ活動は、学校教育目標である「自律×創造×つながり力」が色濃く子どもたちの姿にあらわれる活動となっています。

まず、クラブ活動の内容は最高学年である6年生が企画・運営します。

それも自分たちが楽しければよいというものでもありません。

今回は4~6年生がクラブ活動に参加します。

4~6年生のみんなが楽しめる活動を考える(=創造する)ことが求められます。

2

3

6年生は、「自分がやりたいこと+みんなで楽しめること」を一生懸命考えて案を出してくれました。

早速、その案を5年生に紹介し、参加希望者を募りました。

4

5

6

7

8

8

9

大勢の5年生の前でも堂々と自分たちの考えや思いを伝える6年生はさすが最高学年!

5年生も6年生が提案してくれるおもしろそうなアイデアにワクワクしながら話を聞いていました。

5・6年生がタッグを組み、学年を越えて協力して一緒に楽しむことは「つながり力」を伸ばすことにもつながります。

9

10

6年生の説明後、休み時間には5年生がすぐさま友だちと「全部おもしろそうやなぁ!どれにしよ?」と相談をはじめました。

クラブ活動の開始が待ちきれないようです。

中央小学校のクラブ活動は、自分たちで最後までできて、安全で、周りに迷惑をかけなければ、わりと何でもありです。(笑)

ここからは「自分たちで進める=自律の力」が試されます。

頑張りましょう!