ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

前期教育長訪問

ページID:0132444 更新日:2023年5月16日更新 印刷用ページを表示する

授業の様子を見てもらいました

今日は、前期教育長訪問があり、市教育委員会から教育長を含め、3名が来られました。

本校の教育目標・学校経営方針に込めた思いや目標達成に向けてどのような取組をしているのかなど、校長の考えも聞いてもらいました。

何よりも、「学校が楽しい」と思える子どもたちを育てていきたいと考えています。

学校が楽しいと思えるためには、お互いの良さが認められる教室であったり、仲間であったりその要素は多岐にわたっています。

一つ一つの取組を大切に、まずは、子どもたちの自己肯定感が高まり、信頼関係が構築されるようにしていきたいという思いで、4月スタートしました。

授業では、どの子もとても元気に活動している姿が見られ「パワーを感じる」「前向きに取り組もうとする意欲がある」と話していただきました。

4年生 

4年1組の音楽では、音符ビンゴをして、楽しく活動していました。

どの学級も、教室に行くと、さわやかに「おはようございます!」とあいさつをしてくれて、お客さんたちもニコニコでした。 

このパワーを、クラスやたてわり班など、人とのかかわりの中で、助け合い、協力し合って歩んでいける力にしていきたいと思います。